2023年8月11日(金)

 そういえばきのう、仕事を早退して内科を受診し血液検査の結果を教えてもらった。じぶんは年齢の割にコレステロール値が高く、生活習慣によるものなのか遺伝によるものなのかを調べるための検査だった。結論としては遺伝要因であるということだった。コレステロール値を抑制するための薬を処方されたので、「これっていつまで飲めばいいんですか?」と訊いてみたら、長生きするためには若いときから薬を飲んで抑制しておいた方が良いということだった。つまり、永遠。そうまでして生きたい世の中かしら。

 

いちばんに消えてなくなりそうだった星のひかりに頬を切られる

ひまわりの亡骸を抱きしめたままいくつもの線路を越えてゆく

かなしみにふれているのにあたたかい わたしもう壊れているのかも

ひきがねをひけば小さな花束が飛びだすような明日をください

耳元であなたがすこし終わるときいっせいに降りだす星の雨

(笹井宏之『てんとろり』書肆侃侃房 2011.5)