2023年8月10日(木)

 身体的な具合の悪さによって他院へ転院していた患者さんの迎えに行ってきた。元気そうでなにより。とはいえ、戻ってきた場所も病院であり家ではないのに嬉しそうにしている様子をどう見つめるべきか。長期入院者との対し方がまだわからない。

 

 ヤマシタトモコ『違国日記』の最終巻を読み終えた。わたしが「書く」という行為に意味を求めるとしたらそれは後世に残るという一点ではないか。会ったこともない、生きた時代が違うかもしれない見知らぬ誰かが救われてほしい。傲慢だけど、小学生のときから思い続けていることだ。岸に残る者になり、あなたたちを送り出したい。また一巻から通して読み直してみよう。