2021年5月31日(月)

 淡々と、機械的に日々の雑務をこなそうと意識していて、それはある程度成功しているように思う。が、すこしの油断が致命的になる。常に気を張り詰めていなければならない。気落ちして時間を浪費するくらいなら有効的に使いたい。なかなか切り替えられないことが昔からの悪癖。

 前回の日記更新から今日までに

◎読んだ本

『兎とよばれた女』矢川澄子

蛇にピアス金原ひとみ

『私たちがやったこと』レベッカ・ブラウン

『理由のない場所』イーユン・リー

 ◎観た映画

カランコエの花』中川駿 監督

『誰も知らない』是枝裕和 監督

 改めて書き出してみると、こちら(読者、鑑賞者)を痛めつけるような作品ばかりで、あなたはマゾヒストなのかと問われたら返すことばがない。でも、いま読んでいるジャネット・ウィンターソンの小説はとても愉快です。物語に没頭することの喜びを思い出せそう。